「心のてんとう虫」

SAYAの自由で楽しい日常綴りです。
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
商品紹介
イーグルに訊け―インディアンの人生哲学に学ぶ
イーグルに訊け―インディアンの人生哲学に学ぶ (JUGEMレビュー »)
天外 伺朗, 衛藤 信之
衛藤さんと天外さんの人生哲学が交互に書かれています。
100人の村争わないコミュニケーション
100人の村争わないコミュニケーション (JUGEMレビュー »)
中野 裕弓
『世界がもし100人の村だったら』のきっかけを与えた中野裕弓さんのコミュニケーションに関する本。コミュニケーションスキル紹介の中にその根本の重要性が感じられる本です。
「原因」と「結果」の法則
「原因」と「結果」の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ アレン
説明なしで、読んでいただければベスト☆
起業するとか人とのコミュニケーションうまくなりたいとか、色々な願望をもっているとき読んだのですが、自分の視野はなんて狭いのだ!とショックを受けました。1902年に書かれてなお売れつづける理由がわかります。
更新履歴
記録之分類
過去之記録
最近之評論
記録之輪
友達之輪
作者紹介
ブックマーク
余他
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< もぅ、やめた。 | main | ハーモニーベル♪とカフェ♪ >>


| - | | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
どの立場で人を喜ばせ経済的にも豊かになるか
こんにちは、SAYAです。

昨日から「ビジネスーオーナー」とは何かを学び始めました。



「人はそれぞれの立場で人を喜ばせた分だけお金を受け取れるようになっているんだ」

「自分の特性に合わないことをやっても不幸になるだけだからね・・・」


こういったのは、「ユダヤ人大富豪の教え」に出てくるゲリー氏。


自分の特性にあったものがなにか、ますますクリアになってきています。


なので、以前「ビジネスオーナー」という言葉にひっかかっていたのをようやく調べ始めました(遅)。


やっぱり私は「その場にいるだけでみんなが幸せ」な空間をつくりたい。

私の才能はそこだから。

それとビジネスオーナーはどうつながるのかなぁ。


「自分なりのやり方で人を喜ばせることができれば君は十分幸せで豊かな人生を送ることができるだろう」

彼の言葉がとても響くようになった。


自分の夢に遠慮しなくなったらなんだかとっても楽になっている。



ちょっと話がそれるが、彼が教えてくれることの中にさらにいい情報があった。

どの立場で人を喜ばせるのがいちばんお金持ちになる近道かというケンの質問に対して、

「Own Your Business」
ビジネスをもつこと、と答えた。


「ビジネス=人がお金を払ってもいいと思うぐらい価値のあるサービスやモノを提供すること」


もう少し詳しく言うと、

1、好きなことを見つけること
(自分の好きな分野がわかったらその分野で成功している人を探すこと。)

2、そのビジネスに必要なことは全て学ぶこと
(大好きな人が決まったらそこで活躍する人を探す。
そしてできればその人について仕事のやり方を徹底的に学ぶこと。
一つのビジネスを成功させるのには学ぶことやるべきことが無数にある。それを全部学ばなければならない。
そのうち80%を学んでも平均的な成功しかできない。
最後の『ツメ』そのほんの数パーセントの差が普通と大成功の差を生む。)

3、小さくスタートさせ短期間で大きくしない
(小さくスタートしていれば失敗しても損失は多くない。
また準備してやり直すこともできる。
たとえうまくいきだしても急に拡大するのもひずみができるのでよくない。)

4、儲かるシステムをつくる
(スタートしたらお客をいかに喜ばせるかに集中すること。そして、サービスを続けていくためにシステムをつくること。
一番大切なのはマーケティングだ。
だれにどう買ってもらうか、それだけわかっていればいい。
気持ちよく喜んでお客を紹介してもらう仕組みがあればビジネスは成功したも同然だ。)

5、自分がいなくてもまわるシステムをつくる
(儲かるシステムをつくったあとはそれを誰が管理してもうまくいくようにする。
それができれば自由人の道を歩み始めることになる。
ふだんは日常的な仕事をせずどうしたらお客や従業員をもっと喜ばせられるかを考える。
それが経営者の仕事だし、楽しいこと。)


確かにその通りですね。
| MYわくわくストーリーズ | 14:09 | comments(0) | trackbacks(1) |- pookmark↑PAGE TOP
| - | 14:09 | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
コメント
コメントする






この記事のトラックバックURL
http://mokmok.jugem.cc/trackback/490
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/02/21 11:36 AM |