「心のてんとう虫」

SAYAの自由で楽しい日常綴りです。
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
商品紹介
イーグルに訊け―インディアンの人生哲学に学ぶ
イーグルに訊け―インディアンの人生哲学に学ぶ (JUGEMレビュー »)
天外 伺朗, 衛藤 信之
衛藤さんと天外さんの人生哲学が交互に書かれています。
100人の村争わないコミュニケーション
100人の村争わないコミュニケーション (JUGEMレビュー »)
中野 裕弓
『世界がもし100人の村だったら』のきっかけを与えた中野裕弓さんのコミュニケーションに関する本。コミュニケーションスキル紹介の中にその根本の重要性が感じられる本です。
「原因」と「結果」の法則
「原因」と「結果」の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ アレン
説明なしで、読んでいただければベスト☆
起業するとか人とのコミュニケーションうまくなりたいとか、色々な願望をもっているとき読んだのですが、自分の視野はなんて狭いのだ!とショックを受けました。1902年に書かれてなお売れつづける理由がわかります。
更新履歴
記録之分類
過去之記録
最近之評論
記録之輪
友達之輪
作者紹介
ブックマーク
余他
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< おもちを焼いた | main | そうめいの三十路パーティ大成功〜の巻♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
ちょっぴり自分に不安になったとき
こんばんは、SAYAです。

ここ最近4回ほど右ひじを痛めています。

こけて道路に打ち付けたり、壁のかどにぶつけたり、あつかんかかったり…。


右ひじさんのメッセージを感じながら
『ありがとうありがとうありがとう』とさすりました。




さて、今までの人生の一部を振り返り、出逢った人たちを思い出し

感情と魂の声を聴いていて、

ちょっとはみなさんにも役立つかと思い

勇気を出して書くことにしました。


何かしら共通点を感じるところがあるかもしれませんね。


ちょっぴり自分に不安になったときにでも、お読み下さい。








☆  ☆  ☆

なんのために生きているの?

なんで人生を知りたいの?

使命を知りたいの?



確かなものがほしいから。

そうじゃなきゃ不安だから。

これでいいのかわからなくなるから…。


あせるよね〜。



じゃあ、本当はどうしたいの?







・・・






ただ・・・ただ、それでいいんだよって言ってもらいたい。







自分をまるごと肯定されたい。











だから、不安になったとき支えになるものがほしいんだ。





自分じゃないものから、それでいいって後押しされたいんだ。




だって、この世の中は自分以外のものが存在するでしょ。

そして自分以外のものとのコミュニケーションが大事でしょ?


ちゃんとコミュニケーションできてるか気になるし。

結局一人じゃ生きてけないからエゴな自分はだめだと思うし。





そして、自分と話している人の表情が曇ったり、怒ったりするのが

怖いんだ。


会話ができなくなるのが怖いんだ。


好きな人と話すときほど気が合わなかったらって恐怖を感じるんだ。



自分だめだって言われてるようで、いい自分をみせなきゃ…完璧でいなきゃって思っちゃう。


期待に120%こたえなきゃって思っちゃう。




そんな自分に疲れちゃうんだよね、

なんだか本当の自分じゃないようで。




相手の気分を害することがいけないことだと思い込んでいる。

相手の気分を害させないことがいいことだと思い込んでいる。


そんな感情論と価値観じゃなく、感情よりも大切なものを大切にしたい。






それって、魂の声を聴くことじゃないかな。


ちゃんと魂の声を聴いてあげてそのとおりに動いてあげることじゃないかな。





本当にしたいことをすること。


本当にありたい状態であること。


本当にしてあげたいことをすること。


変えたい自分を変えると決断すること。


変わった自分をシミュレーションすること。


変われるチャンスのときに思い切り勇気を振り絞って変えること。





それが、大切なことを大切にすること。









「ありのままでいいんだよ」









だからほら、いつでも変えられる。


変えたいときに変えられる。




全部、自分の自由意思だ。



☆  ☆  ☆
| MY心ほかほかストーリーズ | 01:05 | comments(2) | trackbacks(0) |- pookmark↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 01:05 | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
コメント
はじめまして。柔らかな絵に惹かれ覗かせてもらいました。
「詩」?「ポエム」?読みました。
   なんのために生きてるの?
   なんで人生を知りたいの?
   なんで使命をしりたいの?
この3行にグッときました。
   それは・・・
つい最近まで私が悩んでいたことだったから・・・
   それに対する答えは考える人によって、
   また答えを導き出す時間も違う。
私がたどり着いたところは
   「この世に生を受けた使命とは・・・
      人のために生きること・・・・・」
愛されることを求めるより、
   相手に愛を与えた方が
       自分も愛に満たされる

幸せになりたかったら 人を幸せにすること

いま、私は人生において一番辛すぎる経験を乗り越え
こう思うようになりました・・・。

きのこさんの絵はとても「癒し」になります。
時々覗かせてくださいね。
| shutomamy | 2008/12/18 1:04 PM |
>shutomamyさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

shutomamyさんの
「この世に生を受けた使命とは・・・
      人のために生きること・・・・・」

とてもすてきな言葉ですね。
私も同感です。

これからもたくさん出逢う人に愛を与えて自分も満たして
いきましょうね。
| SAYA | 2008/12/28 10:33 PM |
コメントする






この記事のトラックバックURL
http://mokmok.jugem.cc/trackback/481
トラックバック