「心のてんとう虫」

SAYAの自由で楽しい日常綴りです。
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
商品紹介
イーグルに訊け―インディアンの人生哲学に学ぶ
イーグルに訊け―インディアンの人生哲学に学ぶ (JUGEMレビュー »)
天外 伺朗, 衛藤 信之
衛藤さんと天外さんの人生哲学が交互に書かれています。
100人の村争わないコミュニケーション
100人の村争わないコミュニケーション (JUGEMレビュー »)
中野 裕弓
『世界がもし100人の村だったら』のきっかけを与えた中野裕弓さんのコミュニケーションに関する本。コミュニケーションスキル紹介の中にその根本の重要性が感じられる本です。
「原因」と「結果」の法則
「原因」と「結果」の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ アレン
説明なしで、読んでいただければベスト☆
起業するとか人とのコミュニケーションうまくなりたいとか、色々な願望をもっているとき読んだのですが、自分の視野はなんて狭いのだ!とショックを受けました。1902年に書かれてなお売れつづける理由がわかります。
更新履歴
記録之分類
過去之記録
最近之評論
記録之輪
友達之輪
作者紹介
ブックマーク
余他
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 入籍までのカウントダウン【パート2】 | main | 自分をたとえるなら >>


| - | | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
「イーグルに訊け」−インディアンの人生哲学−
イーグルに訊け―インディアンの人生哲学に学ぶ
イーグルに訊け―インディアンの人生哲学に学ぶ


私のパートナーが貸してくれた本の一冊です。


パートナーは日本メンタルヘルス協会で今
研究コースを受講しています。

しっかり衛藤先生のアウトプットを肥やしとして
変化しています。

(だんだんパートナーが衛藤先生の雰囲気に似てきてると思う
 今日この頃・・・w)

そんな彼からのオススメの本です。



いやはや、素晴らしい。


自分が気づいた事柄と本の内容が
ぴったり一致する箇所が沢山・・・。

もうその場に自分もいるようなイメージまで沸いちゃいました。

一度お二人の会ったインディアンに会おう・・・。


バシッとはまったのは、
オール・レラティブズ」という言葉。

自分は、「全ては一つ」と言っていたのですが、
感覚は同じ。


「オール・レラティブズ」つまり「あらゆる親戚」。

どういうことかというと、
「人間だけではなく、動物、植物、鉱物、水、火といった
存在するものすべてが、私たちの親戚であり、きょうだい」
ということです。

これを実践している人たちが、いた。

とても心強いです。


彼らは自然に対して無理なことをしなし。
他に与えたものは自分に還ってくることを知っているからでしょう。
彼らは自然にも優しい。

私たちは、どうでしょう??





他にも

「自然は最高のカウンセラー」
「ビジョンクエスト」
「ホピの予言」
「超越的社会」
「いちばん重要な、最初の平和は、人の魂の中に生まれる」
「真似をするのではなく、いいところを学ぶことが大切」

などなど、興味深い内容がてんこもり。


この本に出逢ったおかげで、また一歩自己実現に近づいた
気がします。


みなに感謝です。
| Books(本) | 21:23 | comments(6) | trackbacks(1) |- pookmark↑PAGE TOP
| - | 21:23 | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
コメント
こんにちわ

トラックバック、ありがとうございます

彼らの伝統的な叡智は本当に深いです

いろいろと学ぶことが多いですよね


また、ちょくちょくおじゃましますね

よろしくです♪


そうそう、今年の秋にアリゾナ州セドナ(インディアンの聖地のひとつ)に行く予定です

また同行者を募集すると思います
| ハッピーミディアム | 2006/03/01 12:40 AM |
敬愛する衛藤先生に似てきたといわれるのは
とってもうれしいね♪

研究コースもあと4回。

しっかり参加して身につけようっと。

とはいっても、今後も再受講すると思うけど(笑)


ハッピーミディアムさん、
セドナ、ぜひ行きたいです!
| isy | 2006/03/01 7:59 AM |
>ハッピーミディアムさん
こんにちは。
どうぞいつでも遊んでいってくださいw

また、セドナに行くという素敵なお話しを教えてくれて
ありがとうございます。
是非、行きます!

私もハッピーミディアムさんのブログに
ちょくちょく遊びに行きます♪
| mokmok | 2006/03/01 11:27 AM |
>isy
あと4回・・・そしてその後は・・・
ずーっと繋がっていくことでしょう。

セドナ、行きましょう♪
| mokmok | 2006/03/01 11:28 AM |
こんにちは、はじめまして。
たまたま、このブログにぶつかって見てみたら、私が読んだことのある本や参加したことのあるセミナーなどが紹介されていて、あらら、と思いました。
実は、「イーグルに訊け」のCDのお祈りをしている、マリリン・ヤングバードさん(インディアンのメディスンウーマン)がコロラドでヴィジョンクエストをやることになりました。もしお知り合いの方とかで興味があったらおしえてあげていただけますか?とてもスピリチュアルな体験になります。案内は、http://www.tf9.biz/Vege/VisionQuestTop.html
素敵なブログをありがとうございます!!
| 船坂孝江 | 2006/04/20 4:09 PM |
>船坂さん

こんにちは。
コロラドでのヴィジョンクエストを開催されるのですね。
とっても素敵な時間になりそうですね♪

コメントどうもありがとうございました。
| mokmok | 2006/04/25 2:32 PM |
コメントする






この記事のトラックバックURL
http://mokmok.jugem.cc/trackback/232
トラックバック
payday lenders
?????????ヲ???????
| pay day | 2006/11/24 5:43 PM |